二歳10ヶ月

 

今年に入ってからの子供の体調の記録しときます。

 

去年(一歳児)は、夏から秋にかけて毎月40度超えの熱発があって、熱性ケイレンも合計5回経験しました^^;

 

今年は熱は一度くらいで、保育所に入園してからは、りんご病に中耳炎を経験。

鼻かぜをずるずる長引かせてましたね。

ようやく中耳炎も完治して(一ヶ月もかかりました;;)今は元気一杯に過ごせてます。

ただ季節の変わり目で、アトピー体質なので、時々湿疹が出てきてます。

しっかり保湿しようーっと。

 

年齢と共に体は強くなってきてるのかな。

保育所では一年通してずっと裸足なので、それもいいんかしら。

 

今年、全国的に流行った手足口病保育所でもかなり大流行りして同じクラスの子も4、5人感染してお休みしてましたが、うちの息子は大丈夫でした!

免疫力ついてきたんかな??

体が丈夫に過ごせるように、体調管理見守っていきたいです。