一緒に遊べる成長

昨日は元職場仲間だった友達とその娘ちゃんが、新居に遊びにきてくれました^^

まだダンボールが転がってる我が家、あんまり人を呼べるような空間ではないのですが、、久々に会えるの嬉しいし、来てもらいました。

 

娘ちゃんは4歳。今年の一月に会って以来なので、久しぶり。

相変わらずしっかり者のお姉ちゃんで、息子は更にガキンチョパワー全開なってて、驚かれました^^;

「おもしろい子に育ってるやん!」と。

最大の褒め言葉を戴きました!

おもしろい人間になってほしい、これがひそかなわたしの息子への願い。

 

予想通り?そう育ってくれています。

 

これは友達が撮って送ってくれた写真。

めっちゃかわいい^^ふたりとも!息子の方が少しお兄ちゃん(体がでかいので)に見えますが、いやいやEちゃんの方がしっかり者です。

しかも、偶然ふたりともボーダー。

f:id:tamiyoko:20151104095358j:plain

 

駅まで迎えにいって、家についたら、

 

「どうぞ入ってくださ~い」

「おままごとセットもあるから、一緒に遊ぼう」

と、えらく接待モード全開の息子^^;

おもてなしの心は大切よね。

 

一月に会ったときは、Eちゃんの方がママから離れず人見知りぎみで、あんまり二人で遊んだ感はなかったのですが、今回びっくり!!

 

「一緒にお二階いくよー」「うん、わかった!」

「これ貸して~~」など、もう会話をしながらちゃんと二人で遊べてる!!

すごい!!

息子と同じ歳の子と遊ぶ時は、まだお互いに会話ができなかったり、それぞれで遊ぶってかんじなのですが、やはり一歳年上だけあって会話もできるし、お姉さんなので「これしちゃだめよ」など、ちゃんと大人の対応もできる;;

 

二階に主人が作業してたので、一緒に二人で二階へ上がって、きゃっきゃ言いながら、仲良く遊んでました。

 

なので、母親同士、ゆっくりおしゃべりできました。

すごいわー。成長ってすごいですね。3、4歳になると、もうめちゃくちゃ楽!

 

f:id:tamiyoko:20151103134109j:plain

 

 

 

一軒家なので、二階に上ったり下りたりが、もうアトラクション的感覚なのか、おもしろそうに二人で家中を走り回ってました。

こういう時、一軒家はいいなーって思います。掃除など大変ですが、子供がいるとこうやっていろいろ遊べるし、動きが多くなるんですよね。

子供も散策気分で楽しそう。

 

 

 

f:id:tamiyoko:20151103170559j:plain

ハーモニカ持って、二人でセッション?もしてました。

ほんと、見ていて飽きなくて、かわいい二人^^

 

友達も「こんな大きなケンカもなく、平和に遊べてるのってすごいわ」って言ってました。確かに相性もあるし、仲良く遊べるのってすごいことかも。

赤ちゃん時代には時々会ってましたが、大きくなってからは二度目くらい?に会う二人なのに。

 

 

帰り道は、保育所のお散歩のように二人で手を繋いで歩いてました。

息子が急に走りだすので、「走っちゃだめよ!」と静止してくれて、助かりました^^;

やはりお姉さんは頼りになる。

 

そうそう、家を出る際に、息子が「おうちに遊びにきてくれてありがとうね」と、友達とEちゃんに言ってたそうで(わたしは車を出しにいっていたので、聞けず)びっくりしました。

そんなことも言えるなんて!!

誰から教わったのか?いろんなことを聞いて、覚えて、ちゃんと自分で考えてるんやなーってことが伝わった瞬間でした。

 

来てくれた友達にも感謝やし、子供たちの相手をしてくれた主人(二階でギターや太鼓を叩いてくれてました)にも、感謝。

 

ほんとうに楽しい、うれしい一日でした^^