自分で選ぶ

二歳くらいから図書館通いしてる息子とわたし。

絵本は大体、図書館で借りてきます。

なので絵本はほとんど買いません^^;

恒例のクリスマスプレゼントの絵本、それに年にこれは!と思うもの一、二冊くらい。

 

最近は読書手帳なるものを作りました。

f:id:tamiyoko:20151113232428j:plain

借りた本を記録する手帳。

お薬手帳みたいなもんですね^^;

 

図書館では必ず息子に本を選ばせます。

自分で選ぶ、ということは、一歳半からさせてるので、もう自分の好みがはっきりしてます。

そのせいか毎日着る服も自分で選ぶので、母親の趣味なんてもう皆無ですね。笑

あと他に図書館で借りるメリットは、受付に持っていて、「貸してください」とか、返しに行った時に「ありがとうございます」と言う機会があることですね。

小さなことかもしれませんが、こういう小さなことの積み重ねって大切だと思うのです。

小学生の子でも何も言わずに返したりしてますもんね。

挨拶は大事です。

息子にあえてきつく言ったり、教えたりすることがあるとすれば、挨拶と、他者との関わり合いの大切さ。

ほんとうに、お勉強云々の前に人として大事なことだもの。

 

 

先日図書館で息子が選んで借りた本が、、

歌舞伎の隈取りの図録!と、

f:id:tamiyoko:20151113232444j:plain

 

ノアのはこぶね。

f:id:tamiyoko:20151113232517j:plain

 

なかなか深い二冊。笑

しかも隈取りは絵本でもなんでもないですしね^^;

相当歌舞伎や時代物に、関心があるようです。

早く太秦の撮影所に連れていかねば。笑

 

そして保育所でも週に一回、自分で選んだ絵本を家に持ち帰ってきます。

これも、毎週どんなのを選んでくるのか楽しみです。

今週は、、

f:id:tamiyoko:20151113232456j:plain

おべんとうの絵本。

いろんなお弁当が載ってて、参考になります。作れないけど^^;

遠足やらでお弁当好きになった息子。

このお弁当絵本はよく借りてきますねー。

またお弁当作ってピクニックしたいなあ。