父子仲が良い

今年の我が家のビッグイベントは9月の引越しでしたが、9月から11月まであっという間に過ぎ去り、もう年末^^;

年賀状も今年は早めに頼んできました(去年はぎりぎりでしたので。。)

写真は家族三人のものと悩みましたが、結局息子の袴姿に決定。

いい笑顔なんですよ~。

年賀状の宛名は毎年自筆なんですが、それも毎年楽しみです。

筆ペンで字を書くのが楽しいから。笑

なかなか集中しますしね。

御節も結婚してからずっと同居だったので、義母任せ。さあ、今年はどうしようかぼちぼち下調べしていこうと思います。

出来るだけ手作りしたいものです。わたしにできるんだろうか?笑

ムリない程度に御節つくり楽しみたいです。

 

 

さて、引越してからここ二ヶ月の息子の変化。

 

最初の一週間はとにかくハイテンションで(友達の家に来た!うれしい!みたいな)、それが保育所でもずっと続いてましたね。

それから前の家に行きたいコール。前の家は犬も猫も家族もたくさんいて、にぎやかだったから、余計さみしさが増すのか、行きたがってました。

なので最初の一週間の三日間くらいは、保育所帰りに前の家に寄って、おばちゃんたちに相手してもらって、それから家に帰って夕飯準備という、なかなか大変なスケジュールでした。

でもこれは息子を安心させるため。

それ以降は引越しを理解し始めて、行きたいって言わなくなりましたね。

最初が大事だなーって改めて思いました。

 

あとはご近所散策と、いかにご近所さんとコミュニケーションをとれるか。

挨拶周りはもちろん、とにかく散歩して近所の人とは話したりしました。

おじいちゃんおばあちゃんが多い地域なので、息子も可愛がってもらえ、すっと馴染んでいったように思います。

今ではお向かいさんにお花の植え方を教えてもらえるようになりました。^^;

ガーデニングがすきな方なので、たくさん質問したりすると、いろいろ教えてくださいます。先日はお花の苗をもらって、息子と一緒に土いじり。

息子、保育所での芋掘りもめちゃくちゃ楽しんでたらしいのですが、土いじりが大好きみたい。

去年からずっと園芸や野菜つくりはしたいなーと考えていたのですが、息子のためにも来年はちょっとずつ始めていこうかなと思いました。

無農薬野菜つくってるママ友がいるので、彼女を師匠にしよう。笑

来年が楽しみ^^

 

あと、引越しの変化といえば、父子が大変仲良くなりました。

なんでだろう?前はおばあちゃんが相手するから、父親の存在は薄かったのか?

今ではめちゃくちゃ仲が良い。

昨日は二人で一緒に寝てました^^;

お陰で母はお一人様でベッドを占領し、本を読んだり独身気分で寝ることができました。ひゃっほー!

父親と息子、これからたくさん絆を深めていってほしいなーと思います。