紅葉狩り。光明寺編

f:id:tamiyoko:20151128093612j:plain

久々のいいお天気!息子と夫は朝から公園遊び。

ラグビーの練習?と思いきや、お砂遊びに熱中!の息子でした^^;

 

 

 

お昼前に紅葉を観にいこう!と、自転車で15分くらいの所にある、紅葉スポットへ。

その周辺、なーんにもない場所なんですが、大型観光バスや、駅前から走ってる臨時バスやら、もう人でいっぱい!

シーズンはすごいね、やっぱり。

 

f:id:tamiyoko:20151128123921j:plain

光明寺

前に住んでた家から割と近かったので、息子が赤ちゃんの頃よくここまでベビーカーでお散歩したり、去年も紅葉観にきました。

普段は拝観料ないですが、この時期になるとしっかりとられます。

確か11月15日くらいからだったかな??

 

 

f:id:tamiyoko:20151128114153j:plain

去年もここでどんぐり拾いしましたが、今年もどんぐりを拾っては渡してくれる息子。

どんぐりに興味なくなるの、何歳くらいなんやろか。

f:id:tamiyoko:20151128114157j:plain

 

 

さて、紅葉ですが、所々色づいていましたが、もう散ってしまってる木もあったし、緑の木もあったし、全体的には「よくわかんない紅葉」でした。

今年の気候のせいもあるのか?

紅葉の色もちょっとくすんでましたねー。

例年よりは少し残念なかんじ。

わざわざ遠方から来られている観光客の方には、申し訳ない!

でも、部分的に鮮やかできれいでした。

f:id:tamiyoko:20151128114610j:plain

f:id:tamiyoko:20151128114840j:plain

 

去年は本堂へは入ってなかったので、今年は入ってみました。

f:id:tamiyoko:20151128115029j:plain

f:id:tamiyoko:20151128115601j:plain

f:id:tamiyoko:20151128115731j:plain

f:id:tamiyoko:20151128115738j:plain

f:id:tamiyoko:20151128115925j:plain

f:id:tamiyoko:20151128120024j:plain

f:id:tamiyoko:20151128120105j:plain

 

お庭も拝観させてもらいました。

この間の妙心寺内にある退蔵院のお庭がすてきだったので、お庭にすっかりハマりました。

ええわー。

人が多かったので、静かにのんびりとはできませんでしたが、一瞬心落ち着く時間を過ごせました。

 

f:id:tamiyoko:20151128120207j:plain

 

 

f:id:tamiyoko:20151128120310j:plain

f:id:tamiyoko:20151128120328j:plain

f:id:tamiyoko:20151128120343j:plain

 

この石、どこの石なんやろうか。

f:id:tamiyoko:20151128120459j:plain

f:id:tamiyoko:20151128120816j:plain

f:id:tamiyoko:20151128121259j:plain

お茶屋スポットで地域の名産物、たくさん売ってました。

地元民からしたら、他にもおいしいものいっぱいあるのに!って思ってしまいました。何度も「~屋さんの~がおいしいで」と教えてあげたくなったのは、わたしがおばちゃん化したからだろうか。

 

 

 

そして試飲させてもらった昆布茶にハマる息子。

二杯も飲ませてもらった。

「うまいわ~~もう一回のむわ!」と言い出したので、一つお買い上げした。

昆布茶、好きなんや。。母は苦手どす。

 

f:id:tamiyoko:20151128122308j:plain

f:id:tamiyoko:20151128123312j:plain

f:id:tamiyoko:20151128123417j:plain

f:id:tamiyoko:20151128123508j:plain

f:id:tamiyoko:20151128123535j:plain

f:id:tamiyoko:20151128124124j:plain

f:id:tamiyoko:20151128124130j:plain

f:id:tamiyoko:20151128124154j:plain

 

定番の観光案内や説明を久々に拝読。

f:id:tamiyoko:20151128123939j:plain

 

ここに記載されてる名所、去年と今年で大体制覇しました。

あ!寂照院がまだいけていない。

f:id:tamiyoko:20151128124034j:plain

 

 

 

帰宅してから、「あのお茶のみたい」とまた言い出したので、昆布茶タイム。

ああ、何度飲んでも、苦手やわ~~。

f:id:tamiyoko:20151128130923j:plain

f:id:tamiyoko:20151128131603j:plain

ほっこりしたかな??

去年に比べたら紅葉イマイチでしたが、お庭や散策でのんびりいい時間を過ごせました。

嵐山や清水、左京区辺りも、今すごい人なんやろうなあ~。

ちなみに個人的紅葉スポットナンバーワンは、真如堂です。その後、吉田山にある茂庵(大文字が眺められるカフェ)でお茶すれば、最高~。

てくてく散策して、京大前の新々堂でランチもいいですね。妄想は膨らむ。

来年こそは!

 

 

おまけ。夕方突然、へんてこな格好しだした、息子。

どこ行くねん??

f:id:tamiyoko:20151128195708j:plain