必要無駄と散髪式

豚汁のおいしい季節になりました。

最近はお味噌汁にたっぷりゴボウを入れるのに、はまっております。

ゴボウのだし、すごい!!

 

f:id:tamiyoko:20151213124130j:plain

 

 

日曜日、家でゆっくり過ごす時間。

何気に庭のもみじが紅葉。

f:id:tamiyoko:20151211073057j:plain

枯葉がすごかったので、朝から掃き掃除しました。

庭の掃き掃除は、一軒家あるあるですな。

来年くらいから、掃き掃除は息子の仕事にさせよう。

もう三歳過ぎたらいろんなお手伝いをさせようと思ってるので、まずは一番簡単な掃き掃除。。散らかすんでしょうね。笑

 

縁側が気持ちいい~~!

猫の気分がわかりました。

f:id:tamiyoko:20151213101422j:plain

昔の家なので、縁側があって、最初はこのスペースを居間にしたらいいのに。勿体ないって思ってましたが。。

必要な無駄ってかんじに気がつきました。

無駄と思うスペース(遊び)は、人生にもつきもの。

合理性を優先させた住宅が立ち並ぶ中で、昔の人が大切にしてる時間をふと思い出したような感覚。

そういえば建築家の安藤忠雄は「一見無駄と思える空間が、暮らしを豊かにする」って言ってはりました。

でも、本人が住んでるのはマンションなんだそうで。笑

「そりゃ、マンションが一番便利でっせ」って。笑

 

不便性があるかもしんないけど、これからこの家で遊びを楽しみたいです。

f:id:tamiyoko:20151213102013j:plain

 

 

そしてかなり伸びてた息子の髪の毛。やっと散髪しました。

うちは両親が順番に切る方式。

前に切ったのはわたしで、運動会の前の日だったから10月3日。

大分伸びてました。

ビフォー。

f:id:tamiyoko:20151213131847j:plain

 

バーバーお父ちゃんの開店。

アンパンマンを鑑賞しながらの散髪。

f:id:tamiyoko:20151213181616j:plain

 

 

アフター。

めっちゃ切られた!笑

f:id:tamiyoko:20151213214655j:plain

なんか、男っぽいっすねー。

 

本人に聞くと、わたしの切ったスタイルがよかった(泣)だったので、夫はがっくりしてました^^;

好みが違ったのね。。

ということは次回の散発はわたし担当で、ぱっつんです。

ぱっつん似合うのいつまでかしら。

 

 

今朝、久々に時間に余裕があったのでドリップしました。

おいしく淹れられました^^

豊かな時間です。

f:id:tamiyoko:20151214094828j:plain

f:id:tamiyoko:20151214095522j:plain

f:id:tamiyoko:20151214095655j:plain