家族の目標

お歳暮の手配も完了、年賀状も書けた!

年末への仕事、着々と進んでいいかんじです。

 

あとは大掃除(片付け)と、おせちの準備。

 

年末だからか?

人からいろんなものを戴きます。

 

お隣さんからは息子さん夫婦のカフェのパンケーキ。(実は偶然ですが、このカフェ行った事がありました)

 

じいじから、阪神電車プラレール。(実はプラレール、二階に山ほどワークショップの子守ように購入したものがあるのですが、レールは未だに出していません。。いつ解禁しようか、悩み中、保育所では遊んでるようですが。)

 

ばあばからは、念願のコマ付き自転車!

まだこげませんが。笑

乗り物(自分で乗る)好きな息子なので、これでバンバン乗り倒してほしいと思います!

 

あとは、夫の生徒さんからはアイシングクッキーと(かわい過ぎて食べれない。息子があっさり食べたけどね)、モエシャンドン!シャンパンですよ!うれしい!!

クリスマスまでとっておこうと思います^^楽しみ~~

 

今年のクリスマス、毎年夫はライブですが、25日は家族のために空ける!と仕事休みにしてました。

わたしは仕事やけどね。^^;

でも、こんな風に家族のためにって時間をさくようになったのは、ここ一年くらいじゃないだろうか??すごい成長!

わたしは前ほど、夫に対してあまり期待することがなくなりました。(あれしてほしいとか、これしてほしいとかいう要望という意味の)

それが効果を成したのか?

追えば逃げる、逃げれば追われるという、力学のようですね!

 

昨日も仲良くセミダブルのベッドで、家族キュウキュウで寝ました。笑

 

これも一年前はできなかった;;息子がお母さんと寝る!って夫を追い出してましたからね~~

 

でも最近は「家族みんなで」をすごい意識するようになった息子。

「みんなで食べようね」「みんなで行こうね」って自分から言い出すようになりました。

 

母と自分

という関係性から、視野が広がってる!!

三歳、すごい成長です。

 

あとはやっぱり、夫婦仲いいのが一番ですね。

母親が必死にどんな教育に時間かけても、旦那さんとの仲が悪かったら、きっと子供はエネルギーそっちにもってかれちゃうと思う。

 

どんな育児本を読むよりも、夫婦がまず仲良しでいることが、子供への影響大きそう。

 

少し早いですが、来年の目標決まりました!

 

◎家族の共同作業を増やす(家族で同じ事をする。うちだったら、音楽かな?)

◎家族からご近所さん、輪をどんどん広げる

◎家がほっこりあたたかい空気になるように、愛情を惜しみなく注ぐ

 

これでいきたいと思いまーす!