夏の厄除け

f:id:tamiyoko:20150701094232j:plain

 

京都では6月30日は、この半年の罪やけがれを払い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。そのときに食べるのが「水無月(みなづき)」という和菓子です。

なのでこの日は、どこの和菓子屋さんでも、スーパーでも、水無月が出回ります。

家族でこの水無月を食べて、半年の厄除けするんですね。

 

でもすっかり忘れていたわたし^^;

義母がちゃんと買っていてくれました。

よかったー、感謝。

 

 

夕食後に、みんなで食べました。

息子はなぜか上にのってる小豆を外して、ういろうだけ食べていたなー。

わたしは甘いものそんな得意な方じゃないので、’みんなが健康でありますように’と思いながら食べました。

健康が一番です。

 

 

おまけ。

最近、息子の背伸び姿が異様にかわいくて、じっと見てしまいます。

トイレで手を洗うときの、めいっぱいの背伸び。

かわいいなあ。

こんな時期もあっという間なんでしょうね。

f:id:tamiyoko:20150628082505j:plain

 

f:id:tamiyoko:20150628082432j:plain

 

うちには、外飼いの雑種の犬と、猫も共存してます。

息子は最近、猫にえさをやるのが好きで、夕方時にみゃーみゃー鳴きだすと、

「今、エサあげるわな。ちょっと待ってて!」と言って、エサをお皿に一生懸命運んでます。

エサをあげた後は、どこか満足そう。

立派な仕事やね。

動物のお世話するのも、いい経験になってるかな。

1才くらいの時は、興味本位で追いかけまわして、猫が嫌がって逃げてましたが、最近は間合いがとれてきたのか、ちょっと距離感を感じて接してるのがよくわかります。

 

追いかけないでにゃ。

f:id:tamiyoko:20150701073016j:plain