三歳参り

家族初登山して参りました!

 

今回の登山の目的は、息子の三歳参りでした。

京都の北西部に位置する、愛宕山。標高924mで京都で一番高い山です。

その頂上にある愛宕神社は火の神様で、三歳までにお参りすると、その子は一生火の災難に遭わないという言い伝えがあるのです。

それで家族で初登山となりました。

 

今日は快晴でまさに登山日和!!

車で嵐山を通って行ったのですが、桜も散ってしまったけどまだシーズン真っ盛りで、観光客が多かった~。自転車で回ったら、最高に気持ちいいやろうなって思いました。

 

登山口の清滝は、マイナスイオンあふれる、気持ちいい場所でした^^

この頃は、ピクニック気分で、まだ楽勝なわたしでしたが。。

f:id:tamiyoko:20150425094541j:plain

 

 

登り始めると、かなり、というか、めっちゃきつい!!

最初がね、結構な傾斜で階段続きなんですよ。

愛宕さんは、そこそこしんどいとは聞いてましたが、やはり。。

そして、最初は機嫌よく歩いてた息子も。。

 

f:id:tamiyoko:20150425110834j:plain

 

「つかれた~しんどい、抱っこしてー」と、登って早々にギブ宣言したので、長らく放置されていたエルゴが大活躍!!

最初旦那が13キロの息子をおんぶして、わたしがバックパックを背負っていたのですが、バックパックの方が相当重いことに気づき(20キロ近くあったような。荷物入れすぎですね。笑)、わたしがダウン。

それで旦那とケンカ。笑

ケンカの末、旦那が息子とバックパックをしばらく背負ってくれて、体力が回復したわたしが息子をおんぶして、事が落ち着きました。笑

それでも、相当な傾斜プラス息子なんで、もー超絶にきつかったです!

 

f:id:tamiyoko:20150425100230j:plain

息子を長時間おんぶするってだけでも、腰への負担が大きいのに、あの登りですからねー。

もう死ぬか、思いましたわ。だから、「母親の底力やー!!」と猛烈に気を奮い立たせて、気力だけで登ったようなもんです。

でももう登ってる道中のことはほとんど覚えてません。つらかったことは、早く忘れる脳になってるみたいです。

 

それでも息子も途中から、自力で登っていたし、二歳の子にしてはものすごい頑張ってたと思います。

すれ違うおじさんやおばさんに、「えらいねー、もうちょっとやで、がんばってや~」と声をかけてもらいながら^^;

家族で励ましあって、なんとか登頂できました!!

約二時間!

 

登ってみての感想。

いやーー、もう、登山は登頂することより、それまでのプロセスが大事なんやわーと思いました。

苦しいけれど、きれいな景色に気づいたり、家族といろんな話をしたり、いろんな人に声かけてもらったり、出会いがあったり。

時にケンカしたり、笑ったり。

人生みたいやなー、と。

 

実は行く前までは、全然乗り気ではなかったわたし。

運動が苦手、しんどいことが苦手。なぜ行くかって、息子のためだから!それ以外に理由はない。登りはじめから、つらい、しんどい、無理や、帰る!と、ぶーぶー言ってました。

 

それで登山して結果的に一番、楽しんでたのが、わたしだったんです。笑

登頂してからの達成感、みんなで食べるおにぎりのおいしさ。景色の美しさ、空気の良さ。

下山も足が痛くなったりしてちょっとしんどかったですが、帰り道にスーパーに寄るために車を降りた瞬間、「なんやこれは?!」ってくらい、体が軽かったんです。

もう羽みたいな。

全身の巡りが良くなりすぎて、軽なったんかな?笑

とにかく体調がものすごい、いい。

体が喜んでるかんじがしました。

なので、また今度違う山に登ろうよ!!とノリノリのわたしに、半分呆れ気味の旦那でした^^;

 

息子もよーがんばった。帰り道もたくさん歩いたしね。旦那も寝てる息子を一時間近くおんぶして下山したので、とっても疲れたと思います。

なんだか家族でいい経験ができて、感謝です。

 

明日の筋肉痛がハンパないでしょうが、その痛みさえも楽しめそうな予感です。笑

 

f:id:tamiyoko:20150425125140j:plain