ジャズミーティング

今日は朝からゴスペルレッスン。

託児付きのサークルなので、ほんま助かります。

てんはいつもの先生やったので、リラックスして遊んでたみたい。

 

久しぶりに託児に来た二才の男の子が、ママと離れてギャン泣きしてたので、二才でもまだ泣くんかーと、ふっと思った。

きっと日頃から、ママとずっと一緒やし、余計つらいのかな。

そう考えると、赤ちゃんの頃からこの託児に月二回お世話になって、義母にもしょっちゅう面倒見てもらって、母親と離れる機会が多かったてんは、その辺、たくましくなってんのかな。

 

レッスンの後のランチにてんも連れて行く予定やったけど、義母がおばあちゃん家に連れて行こうかと言ってくれたので、お言葉に甘えて、預けることに。(祖母孝行ということで。。)

ここでは、ジャズグループ結成?のミーティングを兼ねてのランチ。

何を歌うか、パートはどうするか、楽器はどうするか?など、あっさりとどんどん決まって行き、もう秋にはどこかで発表できるんでは?という勢い。

なんか、みんなの情熱がすごかった。

進むべき道が合ってると、トントン拍子に決まって行くもんなんやなあ。

楽しいのがだいすきな人たちが集まってのジャズグループなので、ほんま楽しみ。

ワクワクがまた増えた。

 

16時前に帰宅し、おばあちゃん家から帰って来たてんと、近所の公園まで散歩。

この公園、小学生率が異様に高く、今日も走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんたちを見てテンション上がったてんは、グイグイ輪の中に入って行って、積極的な一歳児にみんなびっくりしてたなあ。

小学生の遊びは荒々しかったりするので、まだ一歳児が一緒にその中で遊ぶのは大変かなあと思ったけど、見てたらそれなりに共存し合うんですね。

小学生にとっても、小さな子がいる中での立ち回りの勉強になったりするかもしれないしね。

 

そのうち、何回か一緒に遊んだ三歳の男の子とママさんがやって来て、しばらく一緒に砂場で遊んでました。

この男の子は気が優しいので、「てんちゃん、おもちゃ使ってもいいよ」って貸してくれたり、てんが他のものに夢中になって離れると、「てんちゃん一緒にあそぼうよ〜」と誘ってきたりして、それがかわいかったなー。

同じ男の子でも、タイプがバラバラやし、ほんとに見てておもしろい。

 

いろんなタイプの、いろんな年齢の子達と、楽しく遊べる子になってほしいなあって、子供達を見てて思いました。

 

結局18時前まで公園で遊んで、帰ってごはんとお風呂。

旦那も義母も夕方から出ていたので、久々に二人だけの時間。

赤ちゃん時代は、いつもこんなかんじだったの、思い出したー。

あの時は淋しいなーとか、少し思ってたけど、今はこっちの方がスムーズに家事が進んで楽なことに気がついた。笑

てんもなんかご機嫌やったしねー。

母子時間を堪能しました。

 

ほんで、寝かしつけ、いつもは絵本読んでから五分くらいで寝てしまうのだけど、絵本を読んでる時に、ごはんをパクパクする仕草をして、食べたいスイッチを押してしまい、一階に行く行くーと言い出し、完全に目を覚ましてしまった。。

 

仕様がないので、見たかった録画番組を鑑賞しながら、二人で夜のおやつタイム。

豆乳ドーナツ、うまーい。

もう、二人でダラダラ過ごしたなあ、どこまでもゆるい、親子。。

 

たまには、ええよね。

 

さあ、明日は久々に一日なんも予定ない日。

てんと一緒にどこに行こうかなー。

美術館も連れていってあげたいしなあ。

 

ワクワクした一日にしよーーっと!