のんびりピクニック

今日は日曜日だけど旦那は大阪で仕事のため、家族別行動。

 

朝一、息子と二人で、近くの小学校まで選挙の投票に行く。

 

その後は、そこの小学校のグラウンドで、ちょっと遊んでみた。

桜が散ってて、桜の絨毯が出来てて、きれいやったなー。

 

 

 

 

f:id:tamiyoko:20150412094452j:plain

f:id:tamiyoko:20150412094636j:plain

f:id:tamiyoko:20150412094835j:plain

一通り遊んで、満喫!

 

 

昨日の夜から、公園でピクニックしよう!と約束していたので、パン屋さんでパンを調達して公園に向いました。

ちなみにそのパン屋さんは、地域の子育て支援に力を入れている、小さな子を持つ親には、ちょー親切なお店で、10歳以下の子連れだと20%引きしてくれるのです!

それを最近知って、ちょくちょく通う。

しかもすべて無添加で、おいしい!!

この街に引っ越してきて三年目ですが、「なーんもないつまんない街」だと思っていたのが、「育児する人にとってはなんて過ごしやすい街なんやろう!」に、変わってきた。

いやほんと、灯台下暗しですわ。

 

 

よく行く公園は日曜日だというのに、ママさんやパパ、子供でいっぱい!

2、3才の子から、年長さん、小学生の子たち、幅広い年齢層で盛り上がってました。

大縄跳びしてたり、サッカーしてたり、自転車乗ってたり。

平日昼間にはなかなか見られない光景でしたねー。

f:id:tamiyoko:20150412105604j:plain

 

 

f:id:tamiyoko:20150412105850j:plain

 

しばらくは、息子の今一番好きなお砂遊びに、親子で没頭しました。

「おこのみやき、つくってー!」と、息子が言うので、

「ええよ〜、ほな、油ひいてー、生地ひいてー、きゃべつのせてー、豚肉のせてー」と言いながら、砂場で遊んでいると、近くで遊んでいた二歳くらいの男の子も寄ってきた。

「あ、紅ショウガいれるん、忘れたわ!」と、わたしが言うと、その男のがさーっとスコップで砂を持ってきてくれて、

「これ、紅ショウガ!」だって。笑

なんてかわいいんや〜。

度々、彼は紅ショウガやマヨネーズを届けてくれて、楽しい砂場遊びになりました

f:id:tamiyoko:20150412110106j:plain

 

その後、ベンチに座っておいしいパンを頬張って、ピクニック気分に浸る。

風が少し暖かくて、子供達の笑い声が公園中に響いて、ほんまにしあわせな気分になった。

息子も大好物のウインナーロールを「おいしいなー、これ」なんて言いながら食べてて、楽しそうだった。

 

食べ終わってからは、3歳くらいの自転車に乗ってる男の子をずっと追いかけ回してた息子。

 

遠くからずっと見てたんですが、どうやら息子は「かして!かして!」と言って、必死にアピールしてる様子で、男の子は「だめ!だめ!」と必死に断っている。笑

それでも諦めず、楽しそうにくっついて追いかけてる息子。

f:id:tamiyoko:20150412120733j:plain

こっちに戻ってきて「お兄ちゃんとねー、追いかけっこして、楽しかったわ〜」だって^^;

男の子は、非常に息子を煙たがってた様子だったのに、めっちゃポジティブな我が息子にひどく感動しました。笑

人生、楽に生きて行けるタイプやね。

 

帰り際、その男の子のお姉ちゃんが、ずっと息子のことを見てたみたいで、遠くから「ばいばーい!」と手を振ってくれた。

わたしたち、その優しさにうれしくなって、ぶんぶん手を振ってバイバイした。

 

日曜日の公園、いろんな年齢の子達がたくさんいて、楽しかった!

また来週もお天気良かったら、遊びにいこうかな。

 

 

自転車の前乗り子供椅子も、そろそろ終わり。

なんと、夢の電動自転車に買い替えることになった。

車を使うのは雨や真冬くらいで、大体自転車を乗り回してるわたしたち親子。

春のサイクリングはめちゃくちゃ楽しいし、電動になったら、もっと行ける所に幅が出てきそうで楽しみ。

 

f:id:tamiyoko:20150412121642j:plain

 

前乗り椅子も、子供との一体感があって、ほんと楽しかったなー。

一緒に歌を歌いながら乗ると、最高なんです。

 

一歳過ぎから使ってたもんねー。おつかれさま。